町会紹介

西五反田谷山会紹介

<町会のなりたち>
この地域は本来は西五反田一二三町会(ひふみちょうかい)のエリアでしたが、2012年(平成24年)に独立してファミーユ西五反田東館自治会として登録されました。
翌2013年(平成25年)には西五反田谷山会に改名。西館、都営、さくら会、事業所(やまざきクリニック、しなやく、ローソン)が加わりました。
品川区で一番新しい町会です。

<西五反田谷山会の由来&地域の歴史>
西五反田谷山会(にしごたんだややまかい)は室町時代からこの地にあった谷山村から名前をとっています。
江戸時代には時代劇でお馴染みの柳生家下屋敷があり、その縁で沢庵和尚から教えて頂いた居木橋カボチャが栽培されることになり、カボチャの名産地になりました。
昭和11年には荏原市場(やっちゃば)ができ、大田市場に移行するまで続きました。平成に入ると新たな再開発計画によって、荏原市場の跡地に目黒川の治水を目的にした「目黒川荏原調節池(めぐろがわえばらちょうせつち)」などの公共施設と共に、高層マンションなどが建設され、現在の街が作られました。

<町会組織>
会長
副会長
会計部:会の会計執行・管理
総務部:文書作成・記録・連絡・運営推進
事業部:各イベント行事の企画運営
防災部:防災活動の推進
防犯部:安心安全の地域づくり推進
広報部:町会活動の企画・広報 他
交通部:地域の交通安全運動の推進
会計監事

各部の活動について

<防犯部>
・防犯部会
奇数月に谷山会の防犯について部会を行っております。
部会内容は防犯部年間イベントについてや谷山会内の防犯について、また新しいイベントについて等を話し合っております。
部会前には谷山会エリアのパトロールを行っております。

防犯部年間イベント
・6月、12月防犯セミナ一
年に2回6月と12月に大崎警察署の方や品川消費者センターの方を招いて防犯に関するセミナーを行っております。
防犯に関する事が勉強できますので皆様には是非参加して頂きたいです。
・夏期、年末パトロール
夏期(8月)と年末(12月)にそれぞれ3日間、谷山会エリアとその周辺のパトロールを行います。
パトロールは1日15分程度を別ルートで2回程巡回致します。
だれでも参加できます。自分たちが住んでいる谷山会で安全・安心が守られるように、皆さん参加して頂きたいと思います。