防災協議会が開催されました。西五反田谷山会 福島防災部長からの報告です。
開会の代表者挨拶は西五反田谷山会 飛内会長
閉会の総評 品川消防署長
本日開催の品川区・第二方面合同水防訓練はしながわ中央公園ヘリポート場で雨天にもかかわらずコロナ禍で中止が続いていて3年ぶりに開催されました。品川区長、東京消防庁第二方面本部長をはじめ自衛隊、管内消防署、管外消防署、品川消防団、大崎高校防災活動支援隊等の団体合わせて350名超の構成で訓練が開催されました。来賓には、石原、松原衆議院議員、伊藤こういち、森沢恭子、阿部裕美子都議会議員、多数の品川区議会議員が列席しておりました。水防訓練という事で台風で目黒川に人が川に流されその後目黒川が氾濫する事を想定した訓練でした。はしご車、救助クレーン車による人命救助訓練、土のう積み訓練、ドローンによる空中からの呼びかけ訓練、災害ごみ処理訓練等が実施されました。天候が悪く悪条件での訓練でしたが無事訓練を終了でき公助の凄さを感じさせられました。実際に災害が起きたらこのような生易しいものではないでしょうが地道な訓練の大切さを実感いたしました。我が、西五反田谷山会は目黒川に直結している地域でもあり災害意識を大きくさせられるものでした。このような大規模訓練は町会では難しいですが小さくても地道な訓練の積み重ねの大事さを改めて感じさせられました。今後の町会活動に役立つようにしていきたいと思います。
防災部 福島防災部部長
同日 第一日野小学校でも地域の防災訓練がありました。
今回の訓練はコロナウィルス感染症対策をして執行部を中心に訓練をしました。
品川区防災課、大崎地域センターの職員の方にも参加いただき、マグネットシート安否確認訓練、防災放送の訓練、防災無線利用の訓練、発電機の始動訓練、zoomを使った訓練も実施しました。zoomを使った訓練ではいろいろな課題も見つかりました。今後の訓練でさらに利用しやすいものにしていこうと考えています。
訓練開始
防災本部立ち上げ
防災放送訓練
訓練内容
館内放送
無線機訓練
品川区立第四日野小学校まで無線が届くか実験しました。
東館は屋上まで無線が届きました。
安否確認シート訓練
安否確認シート集計作業
安否確認シートでは多くの町会員の皆様にご協力を頂きました。