報告

2022年8月28日第10回麻雀大会

8月28日第10回谷山会麻雀大会が開催されました。

年に2回開催される大会は毎回盛り上がります。

次回は12月に開催予定です。

麻雀クラブは西五反田谷山会の町会員であればだれでも参加できます。

毎月第2、第4日曜日、第3土曜日の11時~17時まで東館集会室で開催していますので興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

 

島田実行委員長

 

 

ややまの夏まつり2022年7月16日

前日事前準備

当日

大崎第一地域センターの方がこられました。

飛内会長より表彰

イベント翌日の片づけ

今回の夏まつりは、コロナ禍で初めての町内会イベント、3年ぶりの夏まつり ということで、区内でも注目を集めたイベントとなりました。

色々と規制のある中、事業部長の篠原副会長をはじめ、準備段階で、執行部員の協力を得ながら、準備を進め、無事開催することができました。

コロナの第7波を懸念される中の開催であるにもかかわらず、大盛況の焼き鳥、あたりくじを引きたいために何度もくじを引いてくれる小学生、同級生と楽しみながら参加してくれている中学生、みなさん、久しぶりのお祭りに嬉しそうな笑顔を見て、開催して、本当に良かったと思えました。

町内会の大きなイベントは、夏まつり、ハローウィン、餅つきと、防災訓練などありますが、全て、町内会員の交流を目的としています。イベントを準備、運営する班長や有志の皆様、執行部員が町内会員の皆様と顔見知りになることが、第一の目的です。有事の際に、町内会が果たす役割のために、各階の班長や執行部員の顔を知ってもらい、声を掛け合える環境を作ることが目的です。

また、子どもたちには、原風景となる、故郷のおまつりを体験してもらい、地域のつながりを感じ取ってもらえればと考えています。

今回の開催などに際して、色々とご意見もあると思いますが、今後とも町内会へのご理解とご協力をお願いいたします。

夏まつり実行委員長 野口副会長

谷山会夏祭り事前準備

篠原事業部部長

 

ドリンク

焼きそばで使用するもの

焼き鳥 焼き台

お菓子釣り

バンダナ、ポロシャツ

 

 

2022年夏祭り

東館エントランス

さくら会

谷山会の皆様

笹飾りをしました。短冊は各部屋ごとに配布しました。足りない時には防災センターに預けてある短冊をご利用ください。(数に限りがあります。)

エントランスに入るとささの匂いで何となくいやされます。夏まつりまで日にちがありますが身体に気を付けて夏祭りを迎えましょう、

篠原事業部部長

2022年6月26日防災セミナー

品川区消費者センターの御手洗先生を講師に防犯セミナーが開催されました。

飛内会長

加納防犯部副部長

和田防犯部長

御手洗講師

 

 

2022年度第一回班長会

2022年5月22日第一回班長会議が開催されました。

防災、イベント、集金など班長業務についての説明がありました。

第10回定期総会が開催されました。

執行部で長年勤められた大矢さんが退任されました。

飛内会長から表彰状が渡されました。

令和4年執行部

3月19日品川防災学校

3月19日土曜日に品川防災学校が開催されました。

西五反田谷山会からは福島防災部部長と石原副会長が出席しました。今回参加した地域防災フォローアップコースは防災区民組織コースステップアップの卒業生を対象にしたコースです。最近の災害報告の後各班に分かれて地域の防災活動について話をしてから発表をしました。西五反田谷山会の防災についての取り組みは他町会からも高く評価されました。

谷山会の防災活動に対する発表をする福島防災部部長

 

 

お雛様をかざりました。

町会有志で東館エントランスにひな祭りの飾りつけをしました。

是非ご覧ください。

各部部長から班長さんへ

谷山会 飛内会長

篠原副会長 事業部部長

福島防災部部長

篠原交通部部長

和田防犯部部長

高松会計部部長