報告

2023年1月28日ややまの餅つき

27日前日準備

きのこ汁の野菜を前日に準備しました。

さくら会からお湯を沸かす強力な道具をおかりしました。

 

椅子は傷がつかないように養生します。

 

 

 

スタッフの名札準備

餅花の準備

本番前の腹ごしらえ

 

若林さん

今回は突き手が少なかったので議員さんも応援にきてくれました。

3年ぶりの餅つきに長蛇の列ができました。配布まで時間がかかりましたが沢山の方ら感謝の言葉をスタッフに頂きました。途中飛び入りで餅つきに参加してくれた方もいました。

寒い中 あんこ、きなこをからめパック詰めをしていただきました、

餅花作りの為に食紅を使って色付けをしました。

 

 

今回は突き手が少なかったので議員さんも応援にきてくれました。

餅花作り

若手の議員の芹沢さん大倉さんも最後の片づけまでお手伝い頂きました。

反省会

 

篠原事業部長から食数の発表がありました。

反省会では次回に向けての前向きな意見が多数だされました。

第11回谷山会麻雀大会

12月11日第11回麻雀大会が開催されました。

当日は選抜された16人のメンバーで5回戦の戦いに挑みました。

今回優勝したのは中島さん、準優勝は夏山さん、3位は国仲さんに決定いたしました。中島さんは3回目の入賞になります。

優勝した中島さん

準優勝の夏山さん

※麻雀会は毎月第2、第4日曜日と第3土曜日、11時から17時までファミーユう西五反田谷山会東館住民集会室で開催されています。興味のある方は是非ご参加ください。谷山会の会員であれば無料で参加できます。

 

11月27日バスハイクのご報告

昨年から復活した谷山のバスハイク、大人27名、小人5人の参加で埼玉県小川町へ

久保和紙工房にて紙漉き体験をして昼食、温泉入浴(花園フォレストにてクッキー詰め放題)道の駅はなぞのにて買い物タイム。天気にも恵まれて楽しいバスハイクとなりました。また来年も企画します。「お楽しみに~」

西五反田谷山会バスハイク実行委員長 篠原とも子

道の駅 はなぞのふっかちゃんミュージアム

和紙工房、紙漉き体験

 

ホテル美やま

荏原調整池見学ツアー

荏原調整池見学が3年ぶりに再会されました。

午前中26名、午後24名合計50名の参加者の皆さんと地下空間の迫力ある施設の見学をしました。

来年は施設がリニューアルしますので是非ツアーに参加してみてください。

午前参加者のみなさん

参加者にはお土産がわたされました。

午後の部スタート

施設の説明を受けました。

新しくなった指令室

調節池に入るには潜水艦と同じ扉から入ります。

換気用の大きな扉の開閉も今回は見せてくれました。

最後は地下にたまった水を目黒川に戻すポンプを見学しました。

 

 

2022年10月30日谷山会秋まつり

2022年10月30日谷山会の秋まつりが好天の中、開催されました。

フリーマーケット、仮装パーティー、揚げパン、ドリンク、スタンプラリーなど秋まつりをみんなで楽しみました。

斎藤実行委員長挨拶

飛内会長から表彰状を受け取りました。

イラスト大賞受賞 茅野君

 

フリーマーケット

揚げパン

ドリンク

キャンディーネックレス

モグラたたき

スタンプラリー

三陸海の幸

仮装パーティ受付

 

 

アジフライ

 

2022年8月28日第10回麻雀大会

8月28日第10回谷山会麻雀大会が開催されました。

年に2回開催される大会は毎回盛り上がります。

次回は12月に開催予定です。

麻雀クラブは西五反田谷山会の町会員であればだれでも参加できます。

毎月第2、第4日曜日、第3土曜日の11時~17時まで東館集会室で開催していますので興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

 

島田実行委員長

 

 

ややまの夏まつり2022年7月16日

前日事前準備

当日

大崎第一地域センターの方がこられました。

飛内会長より表彰

イベント翌日の片づけ

今回の夏まつりは、コロナ禍で初めての町内会イベント、3年ぶりの夏まつり ということで、区内でも注目を集めたイベントとなりました。

色々と規制のある中、事業部長の篠原副会長をはじめ、準備段階で、執行部員の協力を得ながら、準備を進め、無事開催することができました。

コロナの第7波を懸念される中の開催であるにもかかわらず、大盛況の焼き鳥、あたりくじを引きたいために何度もくじを引いてくれる小学生、同級生と楽しみながら参加してくれている中学生、みなさん、久しぶりのお祭りに嬉しそうな笑顔を見て、開催して、本当に良かったと思えました。

町内会の大きなイベントは、夏まつり、ハローウィン、餅つきと、防災訓練などありますが、全て、町内会員の交流を目的としています。イベントを準備、運営する班長や有志の皆様、執行部員が町内会員の皆様と顔見知りになることが、第一の目的です。有事の際に、町内会が果たす役割のために、各階の班長や執行部員の顔を知ってもらい、声を掛け合える環境を作ることが目的です。

また、子どもたちには、原風景となる、故郷のおまつりを体験してもらい、地域のつながりを感じ取ってもらえればと考えています。

今回の開催などに際して、色々とご意見もあると思いますが、今後とも町内会へのご理解とご協力をお願いいたします。

夏まつり実行委員長 野口副会長

谷山会夏祭り事前準備

篠原事業部部長

 

ドリンク

焼きそばで使用するもの

焼き鳥 焼き台

お菓子釣り

バンダナ、ポロシャツ

 

 

2022年夏祭り

東館エントランス

さくら会

谷山会の皆様

笹飾りをしました。短冊は各部屋ごとに配布しました。足りない時には防災センターに預けてある短冊をご利用ください。(数に限りがあります。)

エントランスに入るとささの匂いで何となくいやされます。夏まつりまで日にちがありますが身体に気を付けて夏祭りを迎えましょう、

篠原事業部部長

2022年6月26日防災セミナー

品川区消費者センターの御手洗先生を講師に防犯セミナーが開催されました。

飛内会長

加納防犯部副部長

和田防犯部長

御手洗講師