町会かわら版

12月8日 要介護者避難訓練の打ち合わせ

品川区、さくら会、谷山会合同で要支援者に向けての避難訓練の事前会議がありました。沢山の問題提起がありました。防災に関して不安のある方は飛内会長、福島防災部長までご連絡ください。

 

防災部はじめ皆さんの頑張りが行政からも期待される存在になった事に誇りを感じます(飛内会長)

 

 

12月4日第四日野小学校避難所訓練

地震放送の後 生徒たちは体育館にあつまりました。

低学年の子どもたちもきちんと整列して先生からの注意事項を真剣に聞いていました。日頃の訓練の成果を感じました。

 

近隣の町会長、防災部長の紹介

谷山会からは飛内会長、福島防災部部長が紹介されました。

谷山会からは5名が参加しました。

左から石原、飛内会長、黒岩事業部副部長、篠原副会長、福島防災部部長

品川区副区長さん、大崎地位センター職員のみなさまと防災について歓談しました。

親子プログラミング教室

11月28日大崎第一地域センターで親子プログラミン教室が開催されました。

谷山会からは福島防災部長が参加しました。

11月21日 第三日野小学校で防災イベントが開催されました。

元日本代表のJリーガーと地域在住親子との防災イベントは大変良い企画でした。このような形の防災イベントは子どもたちにとって非常に興味深いものだと感じました。当町会もこうした取り組みを参考に今後の防災活動に役立てていきたいと思います。(福島防災部長)

 

 

谷山会からは飛内会長、篠原副会長、福島防災部長が参加しました。

防災訓練 2021年9月11日

続きです。

オオゼキ前

第四日野小学校前

反省会

2021年9月11日

 

 

防災訓練が実施されました。

今回の訓練はコロナウィルス感染症対策をして執行部を中心に訓練をしました。

品川区防災課、大崎地域センターの職員の方にも参加いただき、マグネットシート安否確認訓練、防災放送の訓練、防災無線利用の訓練、発電機の始動訓練、zoomを使った訓練も実施しました。zoomを使った訓練ではいろいろな課題も見つかりました。今後の訓練でさらに利用しやすいものにしていこうと考えています。

訓練開始

防災本部立ち上げ

防災放送訓練

訓練内容

館内放送

無線機訓練

品川区立第四日野小学校まで無線が届くか実験しました。

東館は屋上まで無線が届きました。

安否確認シート訓練

安否確認シート集計作業

安否確認シートでは多くの町会員の皆様にご協力を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

谷山会防災訓練四日野

防災訓練さくら会テスト

防災訓練西館テスト

防災訓練東館テスト